@mikanshibano on Mastodon

Mastodon@mikanshibano on Mastodon

2015年9月6日日曜日

中学生の頃に好きだった歌

自分の言葉でうまく語れないので、歌の言葉を借りるという、多分に感傷的であって論理的な詰めの甘いシリーズ再度。

新宿の歩行者天国で大学生たちが刻むリズムは、こんなおっとりしたものではありません。なのに今夜思い出したのは、親のレコード棚から見つけて、カセットにダビングして聴いてたこんな曲とかね。雨に降られて早々に逃げ出した、駄目な大人が見た今日の景色に。

中学生だった私が鼻歌で追える歌詞はただ、「We may never never meet again」の繰り返しばかりだったけどね。

あんなふうに 帽子をかぶって
あんなふうに お茶を啜って
そういうこと 覚えてて いろいろ
絶対無理だもの 忘れろなんて あれもこれも

射すようにきらめく笑顔
調子っ外れの歌とか
あんなふうに 夢に出てきたこと
絶対無理だもの 忘れろなんて あれもこれも

もうけっして二度と会えないでしょう
曲がりくねった恋路だから
それでも私 忘れられない
いつも あのことをね いつも

あんなふうに ナイフを握って
あんなふうに 夜中まで踊って
あんなふうに 私の生き方を変えた人
絶対無理だもの 忘れろなんて あれもこれも

絶対無理なの 忘れない あれもこれも
"They Can`t Take That Away From Me" Ella Fitzgerald & Louis Armstrong

新宿3丁目で安保法制反対の声を上げる












0 件のコメント:

コメントを投稿