@mikanshibano on Mastodon

Mastodon@mikanshibano on Mastodon

2014年4月16日水曜日

煙草を吸うと早死にするって禁煙治療のCMで宣伝してた

正確な数字とかは覚えちゃいないんだが、とにかく10年は寿命が縮むと。
長生きなんかしたくないから、がんばって煙草を吸おう。今吸っている煙草は、4月いっぱいで販売中止になってしまうんだけど、違う銘柄を探そう。

毎日やるべきことはまだ多いけど、80歳になっても同じかどうかはわからない。不治の病を抱えて老いていく親を見ていると、怖くなることが多々ある。そうでなくても実際に自分の身体は下り坂で、目は見えなくなるし、膝の関節も弱くなった。切り傷はなかなか治らない。
本当にいつか、「もっと生き長らえたい」と慌てて後から望む日が来るのか、46歳になっちゃった自分はよくわからない。
かといって、いまのところ、元気だった若い頃に残した後悔があるというのでもないみたい。
1年、2年、3年、下り坂の日々は刻々と、とにかく残り時間を食いつぶしていく毎日が、今日から明日へとまた流れていく。
保険の支払い、自転車で遠出して、請求書を送って、「東電TV会議」を埼玉の公民館で見て、改装した銭湯に行って、消費税が上がったあと安売りの塩鮭を焼いて、近所の餌付け猫をからかって、鉢植えの剪定をして、予定外の原稿料で太刀魚のお刺身を食べて。

2011年の写真が出てきました↓

2011年3月13日、近所のスーパーの棚

2011年4月8日、職場のデスク

2011年4月10日、高円寺デモ


2011年9月13日、新宿







0 件のコメント:

コメントを投稿