@mikanshibano on Mastodon

Mastodon@mikanshibano on Mastodon

2013年5月10日金曜日

捕らぬこいのぼりの皮算用


昨年の55日、まあそれがゴールじゃないって分かっていたけど、それでもどきどきして「出力ゼロ」のリアルタイム画面を見ていた。
次の日には杉並の祝賀デモがあって、ものすごい雷雨に濡れ鼠になりながら、ヤケクソで笑って手製のこいのぼりを振り回してた

それから1年。
どうにもきな臭い話が多くて、なんだかしょんぼりすることばかり。私のこいのぼりの出番はないかと、今年の節句には、こんなところに行ってみた。

「子どもたちの未来のために」「こいのぼりをご持参ください」だからね、こりゃー可愛らしいちびっこがたくさん来て、私のこいのぼりも大人気になっちゃうんじゃないか……と期待に胸をふくらませて、痛めた足をひきずって馳せ参じたです。

……参加者はかなり年齢層が高く、あちこちのデモで見かけるご常連もいらっしゃるものの、若いお母さんや子どもさんは、ほとんどいません。こいのぼりも意外と少なくて、しょんぼり。エネパレさんの巨大こいのぼりは今年も意気軒昂でしたが。
休日の日比谷~虎ノ門~新橋は、沿道に人通りも少ないしね。

デモに行くのは、一部の特殊な人?
そうじゃなかったはずなんだけどなあ。
はい、次は、久々の中野です。

東電の隣はみずほ銀行本店。
学費ローンを踏み倒したいという隠れた希望も……

0 件のコメント:

コメントを投稿