@mikanshibano on Mastodon

Mastodon@mikanshibano on Mastodon

2012年2月24日金曜日

市場価値がないんですよ


失業中なのでいい加減まじめに仕事を探さなければいけないんだけど、なかなかうまくいきません。
最初の大学を卒業するころに、「自分にできる仕事なんかない」と大泣きする私に、年上の友だちが一晩かかって懸命に考えてくれた答えが、「お庭の草取りする人」「テレクラとかの看板持って駅前に立ってる人」だった。結局、別の年上の友人のアドバイスで、メッセンジャー(広告会社の版下を電車で定刻に届ける)のアルバイトをしたのが、バブル期新卒の就職でした。

大卒女子が希少だったころに新卒でさっさと出版社に就職した経験のある母親などは、「あなた英語ができるのに、なぜ仕事がないの?」と無茶なことを言う。ラテン語と聖書ヘブライ語も多少できますが、仕事なんかないですよー。

(まあ、そんなことは、いままでも再三愚痴ってきた)

「仕事って、嫌なことをやる代わりにお金をもらえることなんだ」程度の認識のままに生きてきたので、本当に私にはキャリアってもんがありません。だれかに雇われないでも暮らしていけるような甲斐性や社会性もありません。

と、暗くなってばかりいても仕方ないので、求職広告を出しますよ(笑)。
だれか、私を雇ってくれませんかー。

●とっつきにくいけれど、けっこう気さくです
●いろいろと気を配りながら、メンバー間に不公平が生じないように働きます
●初めてのことでも、方法を考えてなんとかこなします
●嫌いなこと、不得意なことも、文句はこっそり言いながらこなします
●大胆ですが、小心です
●非効率なものを、効率的なものに変えるように努力するのが好きです
●自己アピールが苦手なぶん、だれに省みられなくても真面目に働きます
●低予算でいろいろ工夫します
●個人的な好き嫌いがあっても、公平に接します
●手抜きはほとんどしません
●時間のかかる緻密な作業が意外と苦ではないです
●とても責任感が強く、自分で負える以上の責任を背負い込んで自滅することがあります

だめだなあ。。。
やっぱり暗くなるわ。
自分に向いている仕事、思いつかないです。
失業中恒例行事の、「アンパンマン」のテーマ曲を聴いてほろりとする夕方です今日も。
「なにが君のしあわせ? なにをして喜ぶ?」だなんて、ねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿