@mikanshibano on Mastodon

Mastodon@mikanshibano on Mastodon

2020年4月1日水曜日

The Boxer

おなじみの曲だけど、初めて歌詞をしみじみ読む。

生まれた場所にも住む場所にも愛など持てた験しもなく、嫌になったらいつでも逃げ出せばいいや…と思って生きてきた根無し草の自分には、傷ついて耐えるニューヨークに向けて今この歌を歌うポール爺さんの切なさはきっと分からない。

政治家がテレビの前で人気取りの愚策を弄しながら、妙に深刻な顔で押し付けの連帯を強制する陰で、きっとホームレスのおじさんも、高齢のタクシードライバーも、有給取れない居酒屋バイトの子も、風俗で働くお姉ちゃんもひどい目に遭う。

誰とも言葉を交わさずに生きていける街を便利だと思ううちに、引きつった笑顔でコンビニのレジを打つベトナムの若者に掛ける言葉など、探そうと思うこともなく、うつむいて仏頂面でレシートを受け取っていた。それが私の罪だ。

結局は外的な環境要因で生存が左右される生物の一種であること、その脆弱さを助け合うことでかろうじて生き延びてきた生物種であったこと、今さら青ざめて思い至るなら、どういう未来を考えようか。

どうやって、生きたり、死んだりしようか。



0 件のコメント:

コメントを投稿